ベートーヴェン 月光ソナタより第1楽章

10月20日は牡羊座の満月ってことで満月ピアノをYouTubeにアップしました⭐️

作曲 ベートーヴェン(Beethoven)
曲名 月光ソナタより第1楽章(Op.27-2 erst)
昔から「なんだか弾きにくい」「難しい」と感じていた月光ソナタ第一楽章。
今回和声分析をざっくりしたりじっくり向き合い、以下のことがわかりました。
・わずか69小節の楽曲にもかかわらず12回も転調(細かな部分はあえてカウントしていません)
・原典版によりますと、senza sordinoという指定があり、これは「右側のダンパーペダルを踏みっぱなしで」という意味
・当初の副題は「幻想曲風ソナタ」
以上を踏まえると、私が感じていた「弾きにくさ」が解消されました。
今日使用するのは現代のピアノでベートーヴェンの時代のピアノより響くので、ペダルは小刻みに踏みかえていますが、今の私の解釈でこの曲をお届けします。
満月は刈り取りの日🌕
日頃頑張っているご自分を思いっきり褒め、ねぎらい、いたわってあげましょう🌟
このチャンネルでは新月・満月の日にピアノ動画をアップしています。
不定期に演奏・作曲風景も。
チャンネル登録いただけるととても励みになります。
【内藤優花音】
サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「アートで浄化」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

ピアノは心と魂のサプリメント ピアノの演奏とご指導で ご自分の魂の美しさ・輝きを思い出すお手伝いをしています リサイタル開催/CD販売 【準備中】ピアノレッスン/音楽家のための傾聴カウンセリング 音楽で冒険を! あなたが人生を思いっきり冒険するきっかけになりますように 素敵な時間を創り上げていきましょう

0コメント

  • 1000 / 1000