Ligeti - Étude 18 “Canon” / リゲティ 練習曲より“カノン“

ツイッターの“ぴあおさん“の「みんなで完奏しよう」企画に参加させていただきました❗️
リゲティ
練習曲集より第18曲「カノン」
全18曲の最終曲💐
右手と左手が同じ旋律ながら1拍づつずれていき大変弾きにくい。
重音の連続で同じ指を連続して弾かざるを得ない箇所があるのも悩みどころ。
2回繰り返すのですが、2回目はPrestissimoの指定があります。この動画は速度不足ですが今回はこれが限界です。
もっと弾き込んで粒も揃えてまたチャレンジします。
貴重な楽曲に取り組む機会となりました。
企画に参加させていただきありがとうございます。
【超私的解釈】
フレーズの文節を感じ取り、手の動きに身を任せれば良いように感じる。分子運動が時には規則的に時には不規則に展開され、大きなうねりにになる予感をほんのりさせつつたち消える情景が感じられる。

ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

ピアノは心と魂のサプリメント ピアノの演奏とご指導で ご自分の魂の美しさ・輝きを思い出すお手伝いをしています リサイタル開催/CD販売 【準備中】ピアノレッスン/音楽家のための傾聴カウンセリング 音楽で冒険を! あなたが人生を思いっきり冒険するきっかけになりますように 素敵な時間を創り上げていきましょう

0コメント

  • 1000 / 1000